ユニーク家族 ここすけとふうこの共同作業

こだわり夫(ここすけ)と時々ずぼら妻(ふうこ)の30代夫婦、破天荒娘とおっとり娘のユニーク家族ブログ

【家づくり】外観デザインと植栽

外観を考える上で植栽大切さをお伝えしたいと思います。

 

家づくりにおいて構造、間取り、設備、インテリアといろいろ悩みますが

やっぱり外観も大切な要因ですよね。

仕事柄新築のお宅を何百棟?と実際に見たり入ったりしてきた経験をもとにお伝えしたいと思います。

 

 

植栽というと「虫が。。。」「手入れが。。。」とネガティブな発想をされ

植木1本もいらない。下草1本も入れないで欲しいと言われることがあります。

その場合、無理矢理に植える訳にいきませんので提案控えますが、

植木が1本もない家はいくら意匠に拘ってもカッコつきません!

 

建物に対しての自己満足感は高いかもしれませんが、客観的に見ればダサいです。

 

植栽が入る前のビフォーアフターをご紹介します。

 

■植栽前

f:id:uniquefamily:20210511053820j:plain

 

 

■植栽後

f:id:uniquefamily:20210511053844j:plain

 

どうでしょうか?

 

少しは植栽の大切さが感じられたのではないでしょうか。

家だけですとどうしても無機質であり、(植栽)が入ってはじめて良い家と感じられるかと思います。人間は植物と共存しているため、生活の近くに緑は必要だと考えています。

 

建築費用としても、外観に無駄にタイルを張ったりしてお金をかけるくらいなら

植栽に金額を回してあげた方が結果として見栄えの良い家になります。

 

極論、個人的には家は箱で良いかと思っております。

外観はエクステリアでつくる

 

あくまで家の大きさや敷地条件、予算等にもよりますが。

誰しも潤沢な費用をかけて豪邸を作れる訳ではないと思いますし

極力費用を抑えて良いものを作りたいという考えのもとですが。

少しでもご参考にしていただければと思います。

 

[rakuten:book:14487807:detail]