ユニーク家族 ここすけとふうこの共同作業

こだわり夫(ここすけ)と時々ずぼら妻(ふうこ)の30代夫婦、破天荒娘とおっとり娘のユニーク家族ブログ

【家づくり】ウッドデッキ

マイホームを検討し、お庭にはウッドデッキが欲しいと思われる人が多いのではないでしょうか。

デッキにテーブルとイスを置いてお茶を飲んだり、お酒を飲んだり。

BBQをしたり、お庭を眺めてくつろいだり・・・

アパートやマンション暮らしですとなかなか味わえない醍醐味ではないかと思います。

 

そんなウッドデッキを少し紹介したいと思います。

 

まず、ウッドデッキには大きく2種類あります。

・天然木

・人工木(樹脂デッキ)

 

それぞれ特徴が異なってきます。

 

天然木

(メリット)

・風合いが良い

・木質感が高級感を与える

・夏場、人工木に比べて熱くなりにくい

・本物志向な方に人気

 

(デメリット)

・定期的なメンテナンスが必要

・色褪せ、ひび割れが生じる

f:id:uniquefamily:20211027213722j:plain

 

人工木

(メリット)

・メンテナンスフリー

・色褪せしにくい

 

(デメリット)

・夏場熱くなる

・質感が天然木に比べ劣る

・安っぽく見られることがある

 

f:id:uniquefamily:20211027214218j:plain

 

どちらも一長一短で、何を重要視するのかによって選び方が変わってくると思います。

質感なのか、用途(使い方)、メンテナンスなのか等

価格は一般的な物であれば大きくは変わらないと思います。

 

天然木は材の種類によって価格はピンキリになってきます。

安い材はやはり耐久性、防腐性が劣ってきます。

ソフトウッド(パイン材、レッドシダーなど)

高い材はその点性能が良いということになります。

ハードウッド(バツ材、イペ材など)

 

しかし、昨今はメーカーさんも製品の質が向上し

遠目で見る分には違いが分からないくらい品質を上げておりますので

まずはメンテナンスし続けられるかどうかが一番の判断になるのかと思います。

 

 

ちなみに自宅のデッキは天然木のイペ材を使用しました。

出幅が600mm程しか出せない為、材には拘りました。

そんな小さなデッキでも腰掛に使ったり、掃き出し窓から荷物を入れたいときとかに

一時的に荷物置きに使ったりと、ウッドデッキを作って良かったかなと思います。

また、デッキがあることによって室内側から床が広がったように見え

室内からの広がりを与える効果もありますので、是非検討してみると良いと思います。

 

少しでも参考になれば良いと思います。

 

ここすけ