ユニーク家族 ここすけとふうこの共同作業

こだわり夫(ここすけ)と時々ずぼら妻(ふうこ)の30代夫婦、破天荒娘とおっとり娘のユニーク家族ブログ

【家づくり】家づくりにおいてテーマが大事!

2020年に注文住宅にて建築し、家づくりを一通り体験してきた私たちが

少しでも参考になればと思い我が家のアイテムをご紹介させていただきます。

 

まずは、ソファのご紹介!

 

と、いきたいところですが

その前に家づくりにおいてのテーマがとても大事なんです!!

注)ここすけ、ふうこの独断と偏見になります。

 

■テーマとは

どんな家にしたいか

テイスト(モダン、和風、和モダン、カントリー)

色味、素材感、予算など。。

 

家全体で見たときにまとまった雰囲気にするためには

これらを踏まえてテーマを一貫することがポイントだと思います。

 

テーマがブレブレだと好きなものを詰め込みすぎて

その場は良いかもしれませんが、全体で見たときにまとまりがない家になってしまいます。

 

好きなテイストをまず第一に決めることをお勧めします。

 

 

我家のテーマは「すっきりシンプルにかっこよく」

色味はオーク、グレー、白、黒となるべく色んな色を入れないように選択しました。

 

 

■ソファ選び

普通になりすぎず、少しクセがあるようなアイテムを探してました。

様々なショールームで商品を見て回っている中で、おっ!と気になったのが

飛騨産業 森のことば

飛騨産業株式会社【公式】 | 飛騨の家具、国産家具

 

リビングの構成上、ソファの背面が見えるため

背面が見えてもキレイなものという事にも選ぶ上で意識しました。

 

f:id:uniquefamily:20211111210426j:plain

 

 

f:id:uniquefamily:20211111210445j:plain

 

座った時の硬さや木質感がとても気に入っております。

 

選ぶ際には実際に座って、触れてみて最終決定をされると良いと思います。

 

ここすけ

 

[rakuten:auc-betterfield:10016394:detail]

[rakuten:hakomata:10008328:detail]