ユニーク家族 ここすけとふうこの共同作業

こだわり夫(ここすけ)と時々ずぼら妻(ふうこ)の30代夫婦、破天荒娘とおっとり娘のユニーク家族ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【家づくり】家づくりにおいてテーマが大事!

2020年に注文住宅にて建築し、家づくりを一通り体験してきた私たちが 少しでも参考になればと思い我が家のアイテムをご紹介させていただきます。 まずは、ソファのご紹介! と、いきたいところですが その前に家づくりにおいてのテーマがとても大事なんです…

【ガーデニング】11月いちごの様子

10月19日に植え付けたイチゴの様子を記録していきます。 「とちおとめ」と「宝交早生」 10月25日 株が生き生きとしています。 11月3日 株元から新芽が出てきました。 11月11日 新たに新芽が展開してきました。 朝は1桁台まで気温が下がってきましたが、 日中…

【家づくり】ウッドデッキ

マイホームを検討し、お庭にはウッドデッキが欲しいと思われる人が多いのではないでしょうか。 デッキにテーブルとイスを置いてお茶を飲んだり、お酒を飲んだり。 BBQをしたり、お庭を眺めてくつろいだり・・・ アパートやマンション暮らしですとなかなか味…

【ガーデニング】秋植えの花といえばビオラ

10月も後半になり肌寒くなってきました。 秋植えの花といえばパンジー、ビオラということで よく咲くスミレ ブルーフィズ プレミアム ミックス パステルビオラ 2種類を植えました。 こちらの苗をアイグリーンソイルに赤玉土3割程混ぜ込み植えこみました。 培…

【ガーデニング】家庭菜園初心者による秋野菜「いちご」の植え付け

いちごが大好きな娘たちの為に、家庭菜園初心者がいちごを育てるー。 子供たちの食育を兼ねて、大好きないちごを育てたいと思います。 今回買ってきた品種は 「とちおとめ」と「宝交早生」 近くのホームセンターで入手しました。 育て方を色々と調べますと、…

【家づくり】外観デザインと植栽

外観を考える上で植栽の大切さをお伝えしたいと思います。 家づくりにおいて構造、間取り、設備、インテリアといろいろ悩みますが やっぱり外観も大切な要因ですよね。 仕事柄新築のお宅を何百棟?と実際に見たり入ったりしてきた経験をもとにお伝えしたいと…

人気のシンボルツリーをおすすめ!

10年以上エクステリアデザイナーをしている私がおすすめするシンボルツリーをご紹介します! まず、家づくりを考えている方、家づくりで外観デザインで悩まれている方、お庭いじりが好きな方に人気のシンボルツリーをご紹介します! ※私の独断と偏見で選んで…

HSC育児に奮闘する

我が家の長女はHSC気質 私がHSCという言葉に出会ったのは、長女が3才になる少し前のこと。それまでずっと、育児に悩んできました。同じく育児に悩むママたちに、この記事が届くといいな。 なぜいつも泣いてるの? 些細なことで急に泣きわめいたり、感情の起…