ユニーク家族 ここすけとふうこの共同作業

こだわり夫(ここすけ)と時々ずぼら妻(ふうこ)の30代夫婦、破天荒娘とおっとり娘のユニーク家族ブログ

【ガーデニング】家庭菜園初心者による秋野菜「いちご」の植え付け

いちごが大好きな娘たちの為に、家庭菜園初心者がいちごを育てるー。

 

子供たちの食育を兼ねて、大好きないちごを育てたいと思います。

 

今回買ってきた品種は

「とちおとめ」「宝交早生」

f:id:uniquefamily:20211019222742j:plain

 

近くのホームセンターで入手しました。

 

育て方を色々と調べますと、ハウス栽培が理想であるみたいですが

我家にはハウスを作るようなスペースもないため、環境的には難しい露地栽培でのチャレンジとなります。

 

苗もサントリーさん等から出されているブランド苗もとても気になりましたが収穫まで「しっかりと育てることが出来るか?」という自分の自信のなさから手頃で手堅く挑戦してみようと思いました。

上手くいった暁には、来年他の品種にもチャレンジしたいと思います。

 

 

今回、私が植え付けた鉢はスリット鉢(6号)になります。

f:id:uniquefamily:20211019224313j:plain

 

こちらは根の生育が良く、他の植物を植えた際も良く生育してくれたので

こちらを使用しました。

 

宝交早生の根の状態ですが、思ったよりも全体には広がっていない様子でした。

f:id:uniquefamily:20211019224529j:plain

 

とちおとめの方が若干根が太くしっかりしているかなーという様子です。

f:id:uniquefamily:20211019224739j:plain

 

 

使用します土は住友林業緑化から出されている土太郎になります。

f:id:uniquefamily:20211019224913j:plain

f:id:uniquefamily:20211019225019j:plain

なかなかホームセンターとかでは見ることは出来ないかもしれませんが

高級培養土として評判が良さそうでしたのでこちらを使用し、生育がどうなるかを試してみたいと思います。特に今回は元肥として追加することなく土太郎のみを使用しました。時期を追って追肥をあげて管理したいと思います。

 

※いつか培養土による成長変化なんかも実験したいと思っております。

 

f:id:uniquefamily:20211019225614j:plain

 

苗が深植えにならないように気をつけながら植え付けを行いました。

 

その後、たっぷりと水遣りを行い成長を見守りたいと思います。

 

ここすけ

 

[rakuten:chanet:10865193:detail]